学校飼育動物に係る教員研修会

5月15日(金)堺市三国ヶ丘庁舎において平成8年度の堺市教育委員会主催『学校飼育動物に係る教員研修会』が開催され、当会より2名の獣医師が講師として参加しました。平成31年には堺市内の学校で125匹飼育されていたウサギは令和8年時点で30匹まで減少してしまい、学校での動物飼育は年々減少しています。堺市獣医師会では小学校にゲストティーチャーを派遣し、子供たちに動物と触れ合うことの楽しさ、命の大切さなどを知ってもらうため堺市教育委員会と協定を結び、様々な活動をしています。